念願の全国初のサイディング組合連合会を発足!

2019年 9月10日

念願の全国初のサイディング組合連合会を発足!

参考記事、リフォーム産業新聞・日本住宅新聞・日刊木材新聞社   広報記録

令和元年5月1日発足日、8月29日に発足記念セレモニーが開催

ガイズカンパニー株式会社の仲本社長が、以前から一生懸命取り組んでいた事業があります。
それはサイディング組合の全国組織化でした。

今回はその第一歩とされる式典が品川グランドセントラルタワーの最上階で、マスコミなどプレスリリースに合わせて盛大におこなわれました。



サイディングの歴史は古く約60年といわれ、多くのメーカー・販売店・施工会社や職人が関わってこの分野を支えてきましたが、その中でも私たち職人は今よりも大変な環境で毎日仲間とともに技術を磨きサイディング工事をおこない、今では「サイディング屋さん」と呼ばれる程に認知度があがりました。


いま日本の住宅外壁材シェアの約80%を占めるのが窯業系サイディングですが、実は日本全国で活躍している職人さん達の高齢化問題と、社会問題にもなっている人材不足はこの国にとって深刻な悩みとなっています。

今回はサイディング工事業の更なる飛躍に向けて国土交通省からの来賓も加え、認知度向上と労働環境や職人イメージなどの改善を目指し、業界全体の底上げをサポートしていく試みの第一歩でしたが、サイディング事業に携わる多くの方々にとって価値のあるセレモニーだったと言えるでしょう。

今後の少子高齢化社会が進む中で、ガイズカンパニー株式会社は、日本だけではなく海外からの労働力も取り込んでいくという助成金制度も活用しながら、窯業サイディングの事業を全国レベルで応援し日本の建築業界の試金石として貢献を続けたいと思います。

新着情報一覧

お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

045-470-3536

  • 受付時間:平日 9時~17時